MV 5号機打ち上げ見学レポート−速報   2003/05/12
ガーランド中継点
イベントレポート トップへ
速報として提供後、修正掲載。


MV打ち上げ見学紀行を速報しました。
柴田さん、四葉さん、ma-miyaさん、たやまさん。ありがとうございました。


no:1
初期化
Writer:tas
Date:03年04月27日,22時17分
初期化しました。

no:2
最終リハ
Writer:ma-miya
Date:03年05月07日,12時57分
M-Vの最終リハーサルが、本日午前無事終了。

no:3
さあ出発・・・
Writer:柴田
Date:03年05月07日,16時04分
今回、またロケット打ち上げを見ようと企む柴田です(笑)。
ちなみに内之浦のMV5号機です。これははじめてなので楽しみです。
種子島と違い、明日の夕刻まで着くことにしてあるので、今から出発です。
本来バイクの予定だったのですが、いろいろあって車(ビート)になりました。
あうう、いつかまたバイクで行ってやるうう。
(※行く前から次回の話になっている・笑)

しかしいざ出ようとして停電に遭う。(30分で復旧)
ついでにビートが不調になる。
エアコンかけると再始動困難になる?何故?
フェーン現象でくそ暑い中、冷房無しで行けと?
ぬう、今回も波乱の予感。

ええと、ロケットだけは波乱無しで上がりますように。

no:4
打ち上げ時刻発表
Writer:ma-miya
Date:03年05月07日,19時50分
ISASからの発表がHPでありました。
「宇宙科学研究所では、惑星探査技術の確立をめざす工学実験衛星MUSES-Cを、鹿児島県内之浦のロケット実験場からM-Vロケット5号機で打ち上げます。打上げ日時は5月9日(金)13時29分25秒を予定しています。」
また、微妙な時間だなぁ・・・。

no:5
まだ糸魚川
Writer:柴田
Date:03年05月07日,21時33分
のんびり走ってます。

no:6
彦根
Writer:柴田
Date:03年05月08日,02時27分
ビート10万キロ達成!

no:7
出撃
Writer:四葉
Date:03年05月08日,06時11分
というか、最寄り駅で電車待ち

no:8
いざ銀河連邦ウチノウラ共和国へ
Writer:たやま@携帯
Date:03年05月08日,06時39分
モノレールで羽田へ移動開始。
今回の私の格好はまんまイラクへ向かうジャーナリスト。たたし乗るのは国内線。
わたしからは私のところのアップローダーを利用してなるべく沢山の画像をアップしていきたいと思います。
問題はpcの電源確保だなぁ。

no:9
朝のモノレールは
Writer:たやま@携帯
Date:03年05月08日,06時49分
朝一番で出張する企業戦士で一杯。

no:10
まさい
Writer:たやま@携帯
Date:03年05月08日,07時08分
羽田のB1コンビニには「マサイの戦士」が今も納品されているらしい。
企業戦士がカツをいれるのに必要なのだろうか?

no:11
進まん…
Writer:柴田
Date:03年05月08日,07時52分
豪雨ですごいことに。やっと福山。

no:12
関東隊無事合流
Writer:たやま@携帯
Date:03年05月08日,08時14分
探知機には二人仲良く引っ掛かる。まあこれはお約束。
女子高の修学旅行と同じ便に。少数ならまだしも寝不足のところに団体できゃ〜きゃ〜こられた日にゃあ・・・

no:13
申告
Writer:柴田
Date:03年05月08日,08時28分
飛行機の方へ。抜く時は申告すること(笑)。

no:14
今到着
Writer:たやま@携帯
Date:03年05月08日,11時20分
天候不良のため30分ほどの遅れ。

no:15
あったんだ
Writer:柴田
Date:03年05月08日,12時34分
明るい九州の高速は初めて。ふーん、あったんだ(笑)

no:16
迎撃準備
Writer:たやま@携帯
Date:03年05月08日,13時10分
基山SAにて柴田サンを迎撃中。
にしても寒い。15度ってなんや

no:17
高速降りる
Writer:ma-miya
Date:03年05月08日,15時59分
高速を降りる。
今から延々と下道。
柴田さん、がんばー。

no:18
観測場所着
Writer:たやま@携帯
Date:03年05月08日,19時20分
ma-miya車の四人内之浦着。
場所は射点の南方四キロ。公式の観測場所兼付近住民の避難場所。すでに何人かが場所とリや野営をしている。神戸から船と自転車を乗り継いできた方や中には二日前に既に見えた方も。みんななんかかんか言っても老いも若きもロケット好きな方ばかりである。こういう触れあいほど楽しいことはない。

no:19
終わり
Writer:四葉
Date:03年05月09日,00時04分
明日に備えて早めに就寝
おやすみなさい

no:20
起床
Writer:柴田
Date:03年05月09日,05時33分
天気は…曇り…なのか霧なのか。

no:21
現場到着
Writer:たやま
Date:03年05月09日,06時39分
観測場所に到着しました。
10数名がすでに張り込み。
頭上は完全な曇り。風3m気温10度ちょっとぐらいでしょうか。

no:22
射場の朝(画像へのリンク)
Writer:たやま
Date:03年05月09日,07時02分
http://mav.nifty.com/ahp/textview.cgi?turezure+21078+81

no:23
あやしい
Writer:四葉
Date:03年05月09日,07時52分
雲がたちこめ雨がぱらつく
一般見学場所はau以外は圏外で状況確認が困難
風が強くてもしかしたら延期かも

no:24
あなうんす
Writer:四葉
Date:03年05月09日,08時21分
関係者向けアナウンスで係員の配置指示
強風だが打ち上げの方向らしい

no:25
開放
Writer:四葉
Date:03年05月09日,10時20分
30分くらいに姿を表す予定

no:26
準備完了
Writer:四葉
Date:03年05月09日,11時27分
仰角80.8度で固定

no:27
現在の射点(画像)
Writer:たやま
Date:03年05月09日,11時41分
http://mav.nifty.com/ahp/textview.cgi?turezure+21078+83

no:28
見学地点着
Writer:柴田
Date:03年05月09日,12時11分
報道の裏山でした。でもロケットは大きい!

no:29
見学地点着
Writer:柴田
Date:03年05月09日,12時12分
報道の裏山でした。でもロケットは大きい!

no:30
大混雑
Writer:四葉
Date:03年05月09日,12時39分
打ち上げまで一時間をきった。
会場は大混雑、足の踏み場もない
天気は良好やや風あり

no:31
散水中
Writer:柴田
Date:03年05月09日,12時44分
風が強い。

no:32

Writer:四葉
Date:03年05月09日,13時32分
打ち上げ!!

no:33
順調
Writer:四葉
Date:03年05月09日,13時40分
分離、追跡をNASAのDSNに引継

no:34
旅はこれから
Writer:たやま@携帯
Date:03年05月09日,14時15分
14時ISAS発表
13:40衛星からの電波を確認。今回の打ち上げ実験は成功

さあこれからの4年間の旅頑張ってこいよ!

no:35
写真まとめて
Writer:たやま
Date:03年05月09日,20時18分
遅くなりました。撮った一部ですがまとめて行きます。
観測点はどんなトコ?
http://mav.nifty.com/ahp/textview.cgi?turezure+21078+84
打ち上げ?
http://mav.nifty.com/ahp/textview.cgi?turezure+21078+85
打ち上げ?
http://mav.nifty.com/ahp/textview.cgi?turezure+21078+86
分離
http://mav.nifty.com/ahp/textview.cgi?turezure+21078+87
人・ひと・ヒト
http://mav.nifty.com/ahp/textview.cgi?turezure+21078+88

no:36
二日目終了
Writer:四葉
Date:03年05月09日,23時03分
打ち上げ成功を祝いコスモピアでの夕食後戻ってきて祝杯
あとは寝るだけです
明日は所内の見学予定

no:37
今日の動き
Writer:たやま@携帯
Date:03年05月10日,10時57分
M台地には入れず
今さっき柴田サンと神戸から船と自転車で見学に来た新垣さんと別かれる。無事に帰られますように

no:38
で、いま
Writer:たやま@携帯
Date:03年05月10日,11時01分
道中にあるなぞのランチャーをみる(詳しくは私の昔のレポートを)

no:39
垂水
Writer:柴田
Date:03年05月10日,12時14分
やっと飯だあ。

no:40
道中ある物ない物
Writer:たやま@携帯
Date:03年05月10日,12時43分
現在都城を北進中
現在車内はデプリ問題発生中。どこにも燃えるごみを捨てるところがないのは何故?
あと大隅半島には鉄道博物館記念館がある。鉄道走ってないのに。しかも都城と末吉の二件。何故?

no:41
ご飯
Writer:ma-miya
Date:03年05月10日,13時42分
都城で高速に乗る前にご飯
にこやかに、寄生虫の話題でもりあがる

no:42
九州道入り
Writer:柴田
Date:03年05月10日,13時52分
途中ビワ買ったり(百円)、黒豚オニギリ食ったり。

no:43
えびの
Writer:ma-mixa
Date:03年05月10日,14時13分
えびの通過

no:44
山江
Writer:柴田
Date:03年05月10日,14時43分
やっとでここか。先は長い。

no:45
今基山
Writer:たやま@携帯
Date:03年05月10日,15時54分
道中他のドライバーの観察をしながら行く

no:46
長かった
Writer:四葉
Date:03年05月10日,16時11分
ただ今高速を太宰府で降りました。

no:47
お疲れさま
Writer:柴田
Date:03年05月10日,16時53分
こちらはようやく基山。

no:48
今博多
Writer:たやま@携帯
Date:03年05月10日,17時07分
馬腐る

no:49
めかり
Writer:柴田
Date:03年05月10日,18時27分
九州を出国します。

no:50
博多にて
Writer:四葉
Date:03年05月10日,18時43分
トロに大喜び!

no:51
なつきサンまた月末に
Writer:たやま@携帯
Date:03年05月10日,19時37分
帰りに乗られる電車まで結構時間があったつもりがいつのまにかギリギリで遅れそうになるのはSCEBAIの宿命か

no:52
帰還しました
Writer:ma-miya
Date:03年05月10日,21時25分
30分ほど前に、帰還してました。
まだ家路の途中の柴田さん、なつきさん、道中くれぐれもお気を付けて。帰り着くまでが遠足です(笑)
まだ、九州にいる四葉さん、たやまさん、明日までよろしく(笑)

現地でいろいろな人にお世話になったり、迷惑かけたりしましたが、今回もいい旅でした。
なにやら新メンバーになりそうな方の発掘や、忘れ物やらありましたが、また、行きたいなぁ。

no:53
白鳥PA
Writer:柴田
Date:03年05月11日,01時45分
斜塔まで来た。雨で大変。

no:54
よく寝た
Writer:柴田
Date:03年05月11日,08時25分
石川付近で仮眠。

no:55
休憩
Writer:四葉
Date:03年05月11日,13時29分
手荷物を預け終わり飛行機の時間まで滑走路を眺めながら時間つぶし
まみやさん、博多案内ありがとうございました

no:56
音信不通
Writer:四葉
Date:03年05月11日,14時10分
これより搭乗
プラズマにつつまれるためしばらく連絡がとれません

no:57
羽田
Writer:たやま@携帯
Date:03年05月11日,16時02分
ぐっすり寝てて機中でのことさっぱりわからん

ちなみに15分早く着く。もう少し寝かせい

no:58
最終分離
Writer:四葉
Date:03年05月11日,16時06分
空港でたやまさんと別れ家路につく

no:59
帰還しました
Writer:柴田
Date:03年05月11日,17時01分
道中いろいろ食い散らかしたり、ビートの運転席で寝るという曲芸やったりと、なかなか濃い旅でした。
そんなわけで、なんとか明るいうちに無事着くことができました。
ありがとうございます。

さて今回はいろいろあって、一行の中では柴田だけが一般席でなく招待席という好条件でした。
ただその場所がパラボラ直下のせいか、それとも回線が混みすぎたためか、携帯が繋がりにくい状況で、速報はあきらめて見学に専念してました(笑)
肉眼で見る迫力は、確かに一般席よりはあったでしょう。
報道席よりは遠いのですが、一段高い位置なのでM台地の底辺での散水などもよく見えました。音が届いたのも距離の関係で一般席より少し早かったですね。
しかし撮影機材の貧弱さはどうにもならず、H2Aの時と大差無いという結果。
「近い・遠い」に関係なく、俺ってやること同じだなあ(笑)。

さて今回は柴田の単独行ではなく、お馴染みのメンバーが大挙して内之浦に行くという未曾有の見学でした。
4人ものメンバーの世話をして下さったma−miyaさん、本当にご苦労様でした。なかなか面白かったです。

ただちょっと残念なのは、皆さん個人的なイベントを持ってきていらっしゃって、しかしそれがロケットと関係がなかったことです。
そういったものは別の機会にして、ロケット打ち上げを楽しみ、そして学びましょう。町内の歴史的な物を探すだけでもなかなか楽しいですよ。
種子島でも全力でやってようやくあのレポートが書けるんだし。
(※翌日からだらけるのは、それだけ緊張していたから・・・ということにしておいてね・笑)

 と言いつつ、柴田も今回はろくにメモしてないんだよなあ。慌しかったせいもあるけど、せっかく宇宙開発の第一人者を目の前にして、お聞きできたのは衛星に指示を出すアンテナの事だけだもんなあ。
 という訳で今回も反省点はしっかりあります。これを生かして次の打ち上げに備えましょう。って、また次かいっ(笑)。

では、この場をお借りして・・・

☆tasさんへ
 いやあ、柴田は脇役に徹しました。彼等のパワーは凄いですね。
 という訳でいつかご一緒したいですね。
 いつも速報の場をご提供いただきありがとうございます。

☆ma−miyaさん、四葉さん、なつきさん、たやまさん(順不同・笑)
 とゆー訳で、いろいろありがとうございます。
 あなた方ならばカリフォルニアで食事に困る事は無いと確信しました(笑)。

☆折り畳み自転車の君(新垣さん・・・だっけ・笑)
 それで来るかあ!? という折り畳み自転車紀行は凄いです。
 H2A/F3の時も、もしかしてすれ違っていたかも。
 またどこかの射場で会いましょう。

☆惑星協会の皆様へ
 招待席での見学は、そう何度も無いと思いますので貴重な経験になりました。
 本当にありがとうございます。

☆宇宙作家クラブの皆様へ
 またいろいろな無礼を働き、申し訳ありませんでした。
 それにもかかわらず楽しいお話をお聞きすることができて、本当に嬉しかったです。
 まだまだロケットは上がりますし、いつかまたお会いできる事を楽しみにしております。

 という訳で、IGS2行く人いる?(笑)

no:60
小惑星到着
Writer:四葉
Date:03年05月11日,17時58分
ただいま帰宅しました
関係者のみなさんお世話になりました

no:61
カプセル帰還
Writer:たやま@携帯
Date:03年05月11日,18時47分
やはり私が最後か・・・

皆さんのお陰で今回も無事に帰ってこれました。簡単で申し訳ありませんがお礼申し上げます。


ガーランド中継点
イベントレポート トップへ
inserted by FC2 system